2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨何処

アメフラシが干上がってしまうくらい、今年は雨が降らない。先週もそう感じたが、毎週水曜日は海の日かというくらいに、暑い。9時前とはとうてい思えない日差しにやる気を削がれつつ、今日もまた1日がはじまる。 昨年の今頃は降り続く雨にうんざりしながら、…

緊張の時

昨夜、懇親会の帰りに、聖護院付近から府庁あたりまで丸太町通をふらふらと歩いた。呑み会帰りのサラリーマンよろしく、家で待つ家族に土産を買って帰ろうと店を探すも、閉店しているか無くなってしまっているかで、なかなかめぼしいのが見つからない。結局…

京都三昧

昨日はアメフラシの予想を裏切る好天に恵まれるなか、「一日中 水、水のえん」に参加する。京町家の室内は、雨乞いでもしようかというほどの暑さ。そんな枕をふりつつ、最初に取りあげた名所は「神泉苑」で、実にタイムリー。後半は「祇園会」と水、さらに水…

再び告知

まさかとは思っていたのだが、やはり予報は雨のようである。なぜこうもアメフラシなのか(この時期はしかたがないといえなくもないが…)。 「〜京町家で楽しむ〜 一日中 水・水のえん」 共催:NPO法人京都・雨水の会、京町家 さいりん館、えこ・ろじっくばん…

暑い夏至

旧暦なのか新暦なのか、わからなくなってしまうようなここ最近の天候である。夏至の今日、大学近辺の気温は「真夏日」の予報。9時過ぎでこの暑さなのに、これからさらに上がるというのだから、実にやれん。 日差しも気温も、申し分のない「海(水浴)の日」…

早い出勤

昨年は、意味もなく早い時間から研究室にいることが多かった。今年にはいり、1限がある日以外は9時から9時30分くらいの出勤で、8時代で研究室にいたのは数えるほどしかない(片手もない)。 今週と来週の火曜日とは、事情により早出しなければならない。講義…

どちらか

学生の提出物に関しては、「○曜◇限」および学籍番号を頼りに整理する。すでに今週で2ケタ回目の講義になるというのに、曜日が違ったり、時限が違ったり、学籍番号が書かれていなかったりと、随分てこずらされる。もう少し厳しくアナウンスすべきか、あるいは…

ケイゾク

昨日は某所某講座の講師依頼があり、今日はNHK@京都の講座継続依頼があった。もちろん、どちらもお受けする所存である。お声がけくださることに感謝しつつ、勤しむ日々。オカゲサマで生きている。

トラブル

朝からNHK@京都の講座に出講するため、いつもの時間の電車に乗……ろうとしたら、遅延を知らせるアナウンスが流れる。どうやら車両内でなんらかのトラブルが生じ、園部で清掃処置をしていたことによるらしい。 到着が講座開始の直前になる旨の電話をし、なんと…

最後かな

今回、注文した本は、これが最後(たぶん)。旅する江戸絵画作者: 金子信久出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2010/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

久しぶり

急にこの曲が聴きたくなった。かの名Drと同姓同名の先生が本務校に着任されたからか? YBO2といえば短調系の音が多いのだが、メジャー移籍作の最後に収められていたこれは、ある意味「らしくない」曲だった。ハマっていたのが20年以上も前だったことに、ただ…

またきた

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)作者: 飯間浩明出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/12/20メディア: 新書購入: 20人 クリック: 197回この商品を含むブログ (54件) を見る近世の淀川治水 (日…

本領封印

自覚してもしたりないほど、仕事が遅い。染みついた習性を矯正するには時間はかかるだろうが、ようやく本領を封印するコツがつかめてきた(ような気がする)。 某企画については、前作の反省を踏まえ、早めに着手したい。おおまかな作業手順を策定する旨、編…

睡魔が刻

梅雨とはいいながら、昨年ほどそのうっとうしさを感じることもなく過ごしている。湿度もさほど気にならない。 一方、気になる(?)ことが、ひとつ。 少し前から本務校が全面的な節電態勢に入ったことで、エレヴェータが止まったり、施設のエントランスが暗…

お買い物

頼んでおいた本が、続々と届く。並べてばかりで、消化できていない状況が続く。歴史のなかの天皇陵作者: 高木博志,山田邦和出版社/メーカー: 思文閣出版発売日: 2010/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る松平定信の生涯と芸…