半期反芻

 本日の地元の最高気温は38.5度だったと記録されている。もしこれが自身の体温であれば、欠勤してもよいレベルだと思う。もうぐったり、な。あと2日ほど、大暑のうちは真夏日の予報。たとえ暦が秋になっても、きっと暑いままなのだろう。
 ☆☆☆
 7月30日で担当講義がようやく終わり、あまりの暑さにぼーっとしてる間に、気がつけば葉月も4日が過ぎていた。
 昨年にひき続き、週4に非常勤1日がくわわると、やはりいろいろと余裕がなくなる。春のダイヤ改正近鉄の乗り継ぎが甚だしく不便になり(hrhtで通過待ち15分&sdjで電車待ち15分のコンボは異常!)、もとから悪かったJRとの接続がさらに悪くなったせいもあり、余裕のなさに拍車がかかった。秋からの半期は週4にもどるので、多少はましになるはず。
 今夏の計画は、翻刻&注釈に論文、秋学期の準備と、ほんのすこしの家族サービス。