2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予定告知

来月の終わりに、下記イベントで話しをすることになる。 「〜京町家で楽しむ〜 一日中 水・水のえん」 共催:NPO法人京都・雨水の会、京町家 さいりん館、えこ・ろじっくばんど、いきもの多様性研究所、カッパ研究会 日時:6月25日(土)10時30分〜21時 場所…

お買い物

昨日の日帰り近江紀行。昼食は草津のboulangerie montagneでいろいろと購入し、信楽に着くまでに運転しながら完食する。噂に違わぬ美味さに、再訪を誓う。夕食は、悩んだ挙げ句、高槻の鳥忠へ。家人とふたりで鶏を1羽分、まるごと堪能する。 ☆ 食事の後、鳥…

大トラか

朝から、黄金週間に行くはずだったMIHO MUSEUMへと向かう。 あいにくの天気ではあったが、現地ではほとんど降られることなく、敷地内を散策しつつ本館へ(実際にはシャトル・カートで送迎してくれる)。 めあては春季特別展の「長沢芦雪―奇は新なり」。ここ…

座右の書

何度も読み返し、そのたびに刺激を受ける本。文庫なのも、魅力のひとつ。殺す・集める・読む―推理小説特殊講義 (創元ライブラリ)作者: 高山宏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2002/01/19メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (26…

懐かしの

京都近世小説研究会に出席するため、昼過ぎから今出川へ。通い慣れた道を歩きつつ、向かった先はかつての母校。生徒として毎朝の礼拝に参加していたその場所は、若干の変化はあるものの、当時と違わぬ重厚感を漂わせていた。 ☆ 主催者のひとりH瀬先生がお声…

人生初の

生まれて初めて、書店のトークセッションなるもので話しをする機会を得た。人文書院のI藤さんならびにジュンク堂書店京都BAL店のI木さんにたいへんお世話になった(ありがとうございました)。 参加者はぼちぼちといったところで、おのれの不甲斐なさを思い…

目的断念

黄金週間の後半は、某所でおこなわれている某展覧会に行くはずだった。諸事情により計画を延期し、かわりに実母に会いに行く。そのパワフルさで周囲を元気づけるのではなく、むしろ相手の力を奪っていくという「最強」ぶりはいまだ健在。病臥することを思え…

連休中間

黄金週間の半ばは、家人が尾張にやってきて、くいだおれツアーを敢行する。 2日 パティスリーnino(池下) 百老亭(今池) 3日 ビストロ PARFUM(岐阜市菅生) RUSTICO(岐阜市福光) ふらんす風菓子プレリュード(岐阜市福光) 4日 味処叶(栄) Le Supreme…