2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

説得の技

本務校では、初年次生を対象に、日本語表現の基礎科目を必修化している。前期開講の科目では書きことばのスキルを高め、後期開講の科目では与えられたテーマに関する文献調査およびプレゼンテーション、さらにその内容をレポートに組み立てていくという一連…

ミノガシ

探してみたら、やっぱりあった。 この後、まだまだ演奏は続く。それにしても圧巻。山塚アイが仙人にしか見えない。

珍・貨物

昨日に講義は終えたものの、済まさなければならない仕事もあり、今日、京都に帰ってきた。 ☆ 当初は11時発の路線バスを予約していたのだが、12時に変更し、名古屋駅周辺で所要を済ませる。何も考えずに変えたため、その便が特急(名神コース)ではなく超特急…

前期終了

本日無事に、2011年度前期の担当講義を終えた。学生に、15週間を長いと感じたか短いと感じたか、尋ねてみた。「短かった」と即答され、受け手と送り手との違いを痛感する。 ああ、長かった。

夕立三日

幼い頃、祖母がよく口にしていたことばである。耳にするのは決まって夏休みのはじめの時期だったなと、雷鳴とどろく研究室でふと思い出す。ネコドンで遊んでいて、降られたこととか。 多少涼しかろうが、夏は夏。

カキョウ

採点は済んだが、添削は済まなかった、週末。 講義と並行して、作業を粛々と行う予定でいる。前期最後の1週間は、なかなかに過酷である。 週明けの尾西地域は、朝から断続的に雷雨に見舞われている。いまの状況を暗示しているのだとしたら、実にやれん。

初めての

亀岡に引っ越して以来、はじめての市役所訪問。住民票と印鑑登録に、およそ15分。実に早い。 茨木も京都も、それなりの利用者があり、それなりに待たされた記憶がある。今日は訪れる人もまばらで、ほぼ待ち無し。週の前半は自宅を離れているため、済まさねば…

wkdk

昨日の配信だが、いま知った。→☆ 日曜日にCOTDのライヴに行けなかった悔しさを、このwkdkニュウスで癒すことにしたい。 ☆ さらに、いま知った。→☆ 元・バナナホールで、平日っ! …orz。

予想通り

たいていの場合、そういうものだ。寝ている間に収束に向かう。夜の高揚を完全に無視するかたちで、朝には日常と大差ない状況に落ち着く。これまで何度も経験してきたことだ。 期待を裏切ることなく、愛知県内の暴風警報は解除された。 昨夜19時過ぎに、警報…

幸福的?

例によって例のごとく、祝日でも講義はある。東京から始発のバスに乗って帰ってくると予告していた学生は、果たして間に合うのだろうか。 教員も、学生も、大変だ。 ☆ 東京から帰ってきた学生は、講義に間に合い、事なきを得る。土産ですと、ずんだ饅頭をも…

初期衝動

昨日の記事をみた家人が、「やっぱ、せいこうは、いい」というので。HIP HOPのイメージは、この人と「BAKF」とでできている。 意味もなく、アディダスに憧れた、あの頃。 ☆ おまけ。 ☆ そうそう、せいこうといえば『世間胸算用』の英語訳を和訳するという「…

天の邪鬼

暇なのかと問われれば、いやそうじゃないとは思うのだが、強く否定できるほどの確証もなく、日がなPCに向かっているだけで、はや日付が変わろうとしている土曜日の夜。 その暇らしき時間を何に費やしたのかと問われれば、メールをチェックし、動画をチェック…

宵々山の

成果は、井傳の鰻丼600円也・膳處漢ぽっちりのしみだれ豚まん400円也・ハーゲンダッツのセブンフレーバー500円也。デザートは初体験ながら、毎年恒例の企画であれば定番コースに加えたい。 祭目当てというよりも喰いに行っただけのようにみえるが、いちばん…

連続粗相

ここのところケアレスな失敗が目立つ。注意しているつもりでも、諸事に対し散漫になっているということ。暑いからといって注意を怠ってはならない。 ☆ 座席を指定しているおかげで、ようやく学生の顔と名前とが一致するようになる。そうこうするうちに夏休み…

メ〜テレ

ボスが出演した番組。 関西では映らないから。って、この日は名古屋にいたが、観ることができなかった。

いよいよ

残すところ3週間。講義らしいことをするのは今週のみで、来週からの2週間は学生の自主的な取り組みが必要となる。ただし、もれなく添削×2と採点×1がついてくる訳だから、教員だって楽になるわけではない。ここが踏ん張りどころ(このことば、先週も書いた希…

カラ梅雨

おそらくそうであろうと思われる。めっさ暑い→めっさ節電(イマココ)→めっさ渇水→? 考えただけでもそら恐ろしくなる、夏。 ☆ 思い出して、引っ張り出して、読もうと思っている、本。謎解き洛中洛外図 (岩波新書)作者: 黒田日出男出版社/メーカー: 岩波書店…

2週連続

先週は夏越の祓、今週は七夕と、脱線強化期間のため、近世の講義が計画よりも大幅に遅れている。こういう知識も文学作品を読むためには必要なのだといいつつ、「しばらくだから付き合ってね」と弱気の対応をする。学生も心得たもので、肯きながら聞いてくれ…

20時から

絶賛絶食中につき、空腹感が限界に達しつつある。健康診断は11:45から。それほど間隔をあける必要があったのかとも思うのだが、指示に従っている。眠気が最高潮に達しており、逆らう気も起こらない。 健康診断の際、次年度4月1日の年齢が基準となる。したが…

せっせと

本来、今ごろは日本文学協会@名古屋大学にでかけているはずであった。が、たまっていた書類を書き、これまたたまっている添削をし、いまだおわらずじまいの日曜日の午後。 明日からの1週間を自転車操業にしないためにも、ここが踏ん張りどころ。名古屋行きの…

おしまい

シリーズ第5弾の「芸能」特集が手元に届く。これにて完結。西鶴と浮世草子研究 第五号: 特集[芸能]作者: 原道生,倉員正江,河合眞澄出版社/メーカー: 笠間書院発売日: 2011/06/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る まだ開け…

年に1度

これまでの経験からいえば、だいたい山鉾が巡行する頃まで梅雨は明けない。案の定、週末は雨。水無月晦日までの炎暑が嘘のように思える、いまは亀岡。 ☆ 気温と同様、気分もアゲサゲの激しい日々を送っているが、均せばややアゲというところだろうか。 講義…