2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

○年ぶり

近所のスーパーのチラシに、「4年に1度のニンニクの日」とあった。2ン29…。 ☆ 本務校の国文学科の拡大会議に出席するため、本日は亀岡-名古屋間を蕪籬麿で往復する。こちらは1年に1度の開催で、担当教員の親睦会を兼ねてもいる。 宴席で飲酒を断る格好の理由…

春か夏か

「白金台町より西の方目黒に下る坂」である行人坂に、まだ行ったことがない。江戸時代には紅葉の名所として知られていたようで、『江戸名所図会』には坂の上にあった富士見茶屋の挿絵が収載されている。 ☆ 行人坂シリーズを聞きながら、キュン死しそうな月曜…

捗らない

現在、SOHOで使用しているのは、12年前にACTUSで購入した子ども用デスクチェアである。見た目のポップさと低価格を理由に決めたのだが、如何せん座り心地が悪い。加えて、経年によるクッションのへたり具合が著しく、長時間のデスクワークに支障をきたすよう…

滑り込み

火曜日のN○Kに続き、木曜日のM○Sと、関連する番組がたて続けに放映された。とくに後者は、展覧会そのものを紹介し、ご丁寧にも前期と後期とで作品が総入れ替えになることまで言及していた。 ☆ 当初の予定どおり、京都文化博物館の「ホノルル美術館所蔵 北斎…

ソーイヤ

本務校にはかつて、中野三敏先生や雲英末雄先生が勤めておられた。縁起のよい職場だが、しかし、所属(自分は非-国文)と能力がまったく異なる。なんとか、あやかりたい。

学は楽し

昨夜、家人といっしょに、中野三敏先生が出演された番組を観た。 師がお元気だった頃、学会でご挨拶なさっているようすを傍で拝見したことがある。たしか、師はご定年の直後、先生は紫綬褒章を受章された直後だったように記憶している。 神田の古書店で版本…

フタタビ

大河ドラマに合わせ、かつて師がつくられた場面が再演されるというニュウス(→☆)を知る。何年ぶりかで、観にいきたいと思う。

ヒトイキ

昨夏より抱え込んでいたヤマを、這々の体で崩しきった今週のはじめ。詰めの作業は残っているが、これまでの遅滞を省みつつ、真摯に取り組みたい。 今月はじめに締切のあった原稿は、今日で校了。最後の最後で誤植がみつかり、安心すると同時に、自らのヌケ具…

二月例会

昨日は京都近世小説研究会の例会に出席するため、今出川に出かけた。 天野聡一氏の「加藤景範『いつのよがたり』考―当代性と思想性について」が、じつにwktkな内容で、必死にメモをとる。質疑応答の際、廣瀬千紗子先生から(前後の時系列も含め)朝幕関係と…

覚え書き

国際日本文化研究センターが公開しているDB「平安京都名所図会」のうち、『都林泉名勝図会』巻一(実際には巻一之坤)の64頁の挿絵は、右と左とが一致しない。架蔵本で確認し、一ノ五十八丁のオモテ・ウラが抜けていると判明する。原本の落丁か、あるいはス…

○月16日

家人の誕生日である。○カボンのパパよりもひとつ年上になった(満年齢前提)。ということは、「パパは厄年なのだ」という設定だったのだろうか。 拙宅の場合、16日に各種イベント(誕生日をふくむ)が重なっている。稀ではあるのだが、吉報がもたらされるの…

ホクサイ

もうすでにはじまっている、京都文化博物館の「ホノルル美術館所蔵 北斎展」。あいにく岸和文先生の講演会は拝聴かなわなかったが、前期のあいだに1度、後期にも1度、行きたいと考えている。残念ながら、先月の「生誕250年記念展 北斎の富士」がやや物足りな…

ヒトリ旅

片道3時間強、会議5時間弱、走行距離350キロ強。

ここ3日

トリュフォー、ディケンズに続き、今日は若冲。80や200に比較し、296という数字はじつに歯切れが悪い。さて、明日はリヒターか? 次点で漱石(新暦に換算した場合に限る)。

雪フラシ

路線バス、蕪籬麿を問わず、名古屋へ移動しようとすると天候が悪化する「現象」が続いている。「ここんとこアメフラシを返上しつつあったんが、とうとうユキフラシになってしもた」といってみても、まったく笑えない。 明日は会議に出席するため、名古屋へ行…

ローホー

いま知った。是非、大阪で観たい。 COTD 2012 Live 2012年4月22日(Sun) 代官山UNIT 2012年4月25日(Wed) 梅田AKASO

引き揚げ

蕪籬麿のおかげで、オフィスにあった荷物をかたづけることができた。さすがに軽なので「すべて」とはいかなかったが、もう1往復ほどすればすべて運び終えることができるだろう。 教訓、軽い荷物ほどかさばる。 ☆ 名古屋からの帰路、岐阜に向かう。まずはRUST…

露得灰土

AAでもナゴムでもキャプテンでもトランスでもなくADKが好きだといっていた先輩と、「イイ!」と見解の一致をみた。もちろんいま聴いても「イイ!」。 26年前の音源か。その頃いくつだったかなんて、言えやしない。

はじめて

蕪籬麿購入後、はじめての遠出は名古屋への移動。当初は明日の朝に家を出る計算をしていた。が、「今冬最大の寒波」などといわれては、前日の昼間に移動しておかねばなるまい。 スタッドレスは装備したものの、積雪を避け(彦根〜関ヶ原がハンパないのは26日…