2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

いよいよ新年度がはじまる。所属部門にもひとり、新しい仲間が増える。 去年とは違う、新たなはじまり。

師の手紙

学生時代、指導を仰いだ教授は3人いる。大学から大学院まで同じところに在籍していたことから考えると、珍しいケースなのではないかと思う。 第1の師は近世文学がご専門で、博士前期課程を修了する際に定年退職なさった。第2の師は中古文学(もとは国語学)…

ヨロコビ

龍谷大学で担当していた講義の、授業アンケートの結果が届く。例年と変わらない評価で、胸をなでおろす。ある学生の自由記述欄に「(同じテーマを)他の先生がやっても、きっとこんなに面白くなかった」と記されていた。たとえ世辞であったとしても、これ以…

お手伝い

今日は義父母の社交ダンスサークルのパーティがあり、微力ながらお手伝いをする。 まずは会場で接待用に出すお菓子づくり。昨年の苦労を教訓とし、一見して派手にみえるものの、割合に簡単な焼きドーナツ116個をつくる。 それから、受付の業務を担当する。チ…

ここ数日

22日の部門会議に出席するため、前日から名古屋へ。3連休の最終日ということもあり、いつもより早いバスに変更する。が、名古屋駅到着はいつものバスと同時であったという結果に。高速道路の混雑は突発的な事故が大きく影響することをあらためて知る。 部門…

年度最後

朝からNHK@京都で講座をひとつ。ここのところ、半期ごとの最終回に、体験コースというのが取り入れられるようになった。講座をPRするには実際に受講してもらうのがいちばん、ということらしい。本日の見学者は2名。受講者数の増加につながることを願う。 ☆ …

久方ぶり

先日、某FM局が「新曲」を流しているのを耳にした。非常に原点回帰的で、一聴して惚れた。どうやら5年ぶりの新譜がでるらしい。アングルズアーティスト: ザ・ストロークス出版社/メーカー: SMJ発売日: 2011/04/06メディア: CD クリック: 11回この商品を含む…

心静かに

いまはただ、この人の、こんな曲が染みる。

あれこれ

日帰りで本務校へ。 向かう途中、湖東から湖北にかけては昨夜来の雪で、真冬のような寒さ。一方の名古屋は、寒いながらも春めいた日差しが心地よい。何組か、卒業式に向かう親子を見かける。最近は振袖ではなく袴が主流のようで、いずれの学生も鮮やかな桃色…

弥生朔日

(それなりに)穏やかな日々を過ごしている。あれこれ溜まっていた雑務をこなしつつ、次のテーマを進めたい。 ☆ 昨日は京都新聞の締切だった。「みやこ図会めぐり」では毎回、近世期に書かれた随筆や紀行文などを必ずひとつ取りあげるようにしている。今回は…