暑い夏至

 旧暦なのか新暦なのか、わからなくなってしまうようなここ最近の天候である。夏至の今日、大学近辺の気温は「真夏日」の予報。9時過ぎでこの暑さなのに、これからさらに上がるというのだから、実にやれん。
 日差しも気温も、申し分のない「海(水浴)の日」と思われる。やっぱ、1ヶ月前倒し?
 ☆
 本務校は絶賛節電中であり、「冷房28℃・暖房18℃」のテプラがエアコンスウィッチ付近に貼られた。朝晩はまだいいのだが、午後の西日が容赦なく降り注ぐ時間帯は、実にやれん。
 現在、こちらで借りているオフィスが補修工事をおこなっている。足場の囲いが日除けとなり、西日が当たっても蓄熱されることなく、すこぶる快適だ。研究室のある建物も、いっそ補修すればいいのにと思う。やっぱ、無理?
 ☆
 ただでさえ暑いのに、今日のgglはさらに暑苦しいように感じられてならない。