演習始動

 卒業論文の作成指導においては、2013年度、掲示板が一定の役割を果たしてくれた。また、個人面談ではワークシートを使用し、夏期休暇前の資料収集とその整理を可視化できるよう工夫した。学生からもおおむね高評価を得られたということで、少しだけのマイナーチェンジをくわえつつ、2014年度も大枠は引き継ぐ予定である。
 その第1弾ということで、昨日、講義開始までにやるべき課題を、掲示板をとおして告知した。それぞれテキストの熟読にくわえ、卒論作成にあたり(最低限の)課題図書を読んで要約するというのを、春期休暇中の課題としている。残りのひと月、しっかりと取り組んでほしいと願う。
 ☆
 3年次生対象の演習では、これまでのようにひとつのテキストを熟読するという方式をとらず、2014年度は多数の作品の一部を複数にとりあげることにした。これにより、卒論のテーマ選定の際に生じる偏り(3年次生までの講義で聞き馴染んだ作品を「とりあえず」選ぶという傾向)が解消できるはずである。