どて煮き

 そもそもドテって何よと思いつつ、国産和牛スジ肉の特売を発見、購入したる後、生まれてはじめてその調理に挑む。スージー安金。
 焼かないくせに「どて焼き」(=大阪風)というのはおかしいのであって、「どて煮」(=名古屋風)のほうがまだ辻褄があっている。しかしながら、白味噌でもなく、八丁味噌でもない、合わせ味噌しか持ち合わせがなく、できあがったものが何であるのか表記しづらい。まずは名づけをと、「どて煮き」にする。読みは「ドテダキ」、「どてだき」。いずれでもよい。

 その似非風味を盛りたてようと、葱ではなく、細かく刻んだ水菜を天盛りにする。終わりよければすべてよし、美味かったのでよし。
 それにしても、ドテって何?