束の間の

 いよいよ今日から夏休暇。24日に会議の予定があるから、2週間強は休める計算である。とはいえ、休み明けの成績報告に関わる一連の作業を遂行せねばならない。
 ☆
 1日目くらいはぐうたらしたおそうと考えていた矢先、K研究会のS木さんから電話がはいる。「原稿、進んでます?」と言われ、ああそれもあったかと思い出す。昨日まで名古屋にいたこと、原稿を書く余裕は(これっぽっちも)なかったことなどを、やんわりとお伝えする。とりあえず、週明けの夜に作戦会議をすることになる。
 ☆
 昨夜、名古屋から京都へ帰る際、いつもの路線バスを利用した。仕事の終了時刻を想定しつつ、余裕をみて17時発のバスを選択。これが失敗のもとで、大津で開催されていた花火大会の見物渋滞にはまる。結局、1時間弱遅延して京都駅に着く。
 しかし、いいこともあった。実は、瀬田西・大津間に絶好の花火スポットがあって、その区間だけは西行き道路正面の上空に花火が咲くのだ。ちょうど打ち上げがはじまった頃、ポイントを通過する。すこしでもタイミングがずれてしまうと叶わないのだが、運よく5発の大輪を観賞できた。
 ☆
 今晩は亀岡の花火大会。移住してはじめてということもある。とりあえず、行っとこ。

 これでもかというくらいに間近で観た花火は、音の迫力が違う。ということで、来週は八木まで行くことにする。