類似の罠

 昼のニュウスが「つみきのいえ」の快挙を報じていた。ふうんと思いながらキャスターの伝えるあらすじに耳を傾けていて、軽い既視感にみまわれる。
 似てるとかパクリとかいうつもりはない。ありがちと言えばありがちな着想である。ただ、藤原カムイの「VENISE 2001」を思い出してしまったのだから、しょうがない。

ドロップ (希望コミックス)

ドロップ (希望コミックス)

 「歴史は流れるのではなく、積み重なっていくものだ」とかいっていたのは野家啓一だったか。こうした発想もまた、とりたてて特別なものではない。
 オリジナル(起源)の存在を素直に称揚できるほど無邪気にはなれないしね、なんてことをつぶやいてみる。それはともかく、久しぶりの「研究会へ行ってきます」。はよせな、遅れるやん。