目撃情報

 来日中のダライ・ラマがコンビニで清涼飲料水を購入する姿を写した画像が話題らしい。それをみて、非常に悔しい思いをしている。
 というのも、今日、通勤途中の京都駅で、ダライ・ラマに遭遇したからだ。ふと通帳記入をしようと思い立ち、近鉄京都駅脇にあるキャッシュ・コーナーに入ろうとしたとき、向かいから不思議な出で立ちのご老人と、それを取り囲む金髪のバックパッカーの団体とすれ違った。その異様な光景に3度見くらいしたが、なぜか周囲の日本人たちは無関心だった。あまりにも突然だったのと、まわりの人たちの平静さから、ダライ・ラマだと思うがもしかしてソックリさん? などとためらいが生じ、携帯で写すまでには至らなかった(そもそも無断で写すのは問題なように思うが……)。ただ、先日の高野山大学での講演について、ニュウスでみた直後だったので、やっぱりホンモノだったよな、と思いかえすが、トキスデニオソシ。
 当然、大学到着後すぐにネットで検索すると、本日から東京で宿泊する予定だとある。今朝みたリアル・セントクンは、やはりダライ・ラマだったのだ。
 悔しさのあまり、共同研究室で遭遇自慢をした、四十路がひとり。教員だって、ミーハーなんだ!