給食当番

 今年度になってから、本務以外に某組織の某役員(「何のこっちゃ」だが、故あって大声では言いにくい)を務めている。その任務のなかに、お弁当を手配し飲み物を調達するというのがある。頼んで受け取るだけの簡単なお仕事、ではあるのだが、毎週のこととなるとなかなか骨が折れる。唯一の楽しみは、「好きなメニューを頼める」ことだろうか。そうはいっても予算は限られているので、絢爛豪華な美食にはしることもできない。
 ありがたいことに、前任の先生から引き継いだリストに、予算をいえば、毎週、内容を変えたお弁当を届けてくれるお店があった。そこを利用するようになってから、発注に対する労力は皆無となり、大助かり。そのうえ美味ともなると、毎週水曜日が楽しみ……とならないところがオトナノジジョー。トホホのホ。