結果通知

 昼前に龍谷大学へと向かう。図書館で借りていた本の返却期限が本日までだったので、控え室に行くまえに返す。が、必要箇所を複写していなかったことに気づく。迷いつつ、また借りればいいやとそのまま立ち去る。
 予備登録期間を終え、本日の受講者は30人弱。これくらいがちょうどよいのかもと、話しながら思う。
 ☆
 レターケースを開けると、前期におこなわれた授業アンケートの結果が届いていた。一瞬、数値の見方が思い出せず、えらい悪い結果やんかとがっくりする。よくみるとそれは学部専攻科目の中央値であって、担当講義のものではなかった。あらためて平均値を確認すると、なかなかの好成績だったのでホッとする。
 アンケート内容の項目整理ができていないことに、不親切だなぁといつも感じる。学生の受講態度を問うものと、教員を評価するものとが混在していたりする。果ては、教室や設備に関することまで並列されているため、極端に低い数値が混じっていてギョッとする。
 一方、自由記述欄の解答は非常に励みになる。今回もおおむね好評だったことに安心しつつ、指摘された改善点を今後の課題としたい。