咽喉警報

 冬場になると喉の調子が思わしくなくなる。「しゃべってナンボ」の仕事なのにくわえて、ACが利きはじめると空気が乾燥するから。理由ははっきりしているのだけれど、対処のしようがない。
 いま現在、ちょっとヤバイ気配。せいぜい労るよう、気をつけよう。
 ☆
 留学生の講義は顔見世興行について。画像資料を活用すると、俄然、学生の反応がよくなる。こちらもしゃべりやすくなるので、ありがたい。
 講義後、中国出身の学生に「(留学生向けではない)講義を受けたい」と相談をうける。最近になって知ったことなのだが、この講義はこうした留学生への対応も業務範囲なんだそうな。ここ数年、同じような相談が多数よせられていて、それぞれに応答してきた。知らず知らずのうちに業務をこなしていたもよう。セーフ。