カケモチ

 先々週と、今日から4週間にわたって、月曜日は社会人講座@ヒルトンプラザと社会人ゼミ@大宮のかけもちとなる。移動時間はJRを利用すれば40分ほどで済むから、それほどの苦労はない。が、疲れのたまったこの時期には無謀だったかなと思う。スケジュールを組んだ当初は何も考えてもいなかったのだから仕方がない。
 ☆
 大阪では「今橋筋」の「筋」が何度書いても「節」となり、常連の受講者から「月に力です」と教えていただく。京都では「二条城」がどうしても「二城条」となり、学生に「同じ音ですしね」と慰められる。もちろん書けないわけではない(負け惜しみではない)。疲れがたまっているからだ。そういうことにしておく。