前期終了

 前期の講義は本日で終了、あとは2度の試験を残すのみ。夏休み満喫、といきたいところだが、400人分(+レポート70人分)の採点作業は想像するだに怖ろしい。
 ☆
 特殊講義では恒例の授業アンケートを実施する。やはり、すべての講義を終えてからおこなうのがベストだと思う。提出前にざっと目をとおしたところ、毎週の講義が楽しみだったとか、3年間でいちばんおもしろい講義だったとか、つい目尻がさがってしまうような感想をみつける。また、こうしてほしいという要望なども、学生の熱心さが感じられる指摘が多く、参考になるものばかり。ありがたい。
 留学生の講義も、今日で終わり。さびしさを味わいつつも、笑顔でしめくくる。台湾出身の学生から「センセイと一緒に写真を撮りたい」といわれる。撮るほどのものでもないが、断る理由もないので、同じ画面におさまる。「センセイ、大好き」というどこか幼さの残る彼女のことばが、渇きかけたこころに染みこんでいく。