機種変更

 なぜか、かなり早い時期から携帯電話を使用していた(およそ12年前)。某クレジット・カードを作成するときにタダでくれるというので持ったのがきっかけだ。当時の社名は関西デジタルフォンだったと記憶する。
 何回、社名が変更されたのか。はっきりとは覚えていない。が、機種変更の回数は、少ないほうだと思う。プリペイド時代を含めると、今回が6度目。来年にはG2を止めるらしいし、現行の機種があまりにも不具合を起こすので、やむを得ない。
 店頭へ行ってみるが、新しい高価な機種ばかりで、手頃な(我慢できるデザインの)ものはすべて売り切れだという。なんだか騙されたような気になる。仕方なく色を妥協する覚悟でいた。
 帰宅後、ネットで検索してみると都合よく欲しい色が残っているというので、即購入。昨日、商品が送られてきた。不便なことに、9時から19時のあいだに諸手続をしなければ機種変更できないという。しかし、こうしたことはすべて相方に任せている。…週末までお預けか。しばらくは新しい電話を眺めるだけの日々が続く。