スキルが

 S南大学は授業アンケートの実施期間にあたっていた。近年、各大学がFDに力を入れている(義務化されたとか、されてないとか…)ので、得られた結果は重要な意味をもつようである。聞くところによると、給与査定にもひびくような大学があるというのだから驚きだ。
 そもそも日本の大学はアメリカの後追いをしているにしか過ぎず、中身の議論がなされないまま制度化されるとの批判もある。件のアンケートにしてみても、学生に十分なレクチャーがなされず、適当に答える者も少なくない。いくら無記名であることを告げてみても自己評価は甘くする一方で、匿名性をいいことに辛辣なことしか書かない者がいたりする。あくまでも私見だが、受講態度が不誠実な学生ほどその傾向が強いようである。そうして得られた結果が正確な情報かどうかはかなり疑わしい。
 もっとも担当講義については年々好結果が得られるようになってきているので、それほどのストレスは感じていない。むしろこうした学生の意見をもっと汲み取って欲しい(=評価して欲しい)というのが本音だったりする。