学園☆祭

 本務校の学祭は、例年、11月第1週の週末に開催されていた。今年は所在地の市政60周年にあたるため、市がおこなうイベントの期間にあわせてほしいという申し入れがあり、今週末に日程が変更された。
 ☆☆☆
 今日は朝から病院に行き、その足で、大学へと向かう。学科の先生方と、模擬店のうどんを食べながら、学生が作成した展示や燈籠作品、語劇を楽しむ。水曜日に学生から学科のユニフォームであるパーカーをもらっていたので、それを着て顔を出したら、思いのほか喜んでもらえた。
 自身が担任を務めている3年次生が、学祭運営の学科幹部として携われるのは今年が最後。12月には次の世代に幹部交代する。すこし大人っぽく成長した彼らの姿を眺めながら、明日明後日と悔いが残らないよう頑張ってほしいなと思った四十路の担任。