雪ノ京都

 朝起きて窓外を見る。積雪5センチほどで、チラチラと降っている状況。出かける頃には本降りとなるも、電車に遅れはなく、ホッとしながら円町へと向かう。
 午前中は京都アスニーのゴールデン・エイジ・アカデミーで「京の庭と「名所図会」」と題し、『都林泉名勝図会』に収載された「美観」をとおして、京の名庭が定着していく過程についてお話しした。なかには「雪の金閣」や「角屋の雪景色」などもあり、本日の天候に相応しい挿図が紹介できたと思う。帰り際、聴講くださった方から「これから金閣寺に行ってみようと思います」とお声がけいただく。アメフラシがユキフラシになった今日の講座、かえってそれがよい演出となり、幸いだった。
 ☆
 帰路、サロン・デュ・ショコラを流し、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの東京焼マカロンマッチャ、GLAMOURDISEのマカロン5種、さらに府庁前に移動し、ポワン・プール・ポワンでケーキ4種を購入。催事最終日だったこともあり、JEAN-PAUL HEVINのマカロンが売り切れで買えなかったのが、無念。