週末外出

 金曜日はNHK@京都の実地散策ということで、京阪五条から七条のあたりを見てまわる。解散後、七條甘春堂の且坐喫茶で、受講くださった方々数名と甘味をいただきながら歓談する。
 今期の講座から散策を取りいれたのだが、担当者のご意向と自身の守備範囲との折り合いがうまくいかず、方向性のさだまらない部分が多くあった。己が未熟さをあらためて痛感する。改善の余地は充分にあるので、秋期に向け、計画を練りなおす所存。
 ☆
 日曜日は本務校の人権教育推進会議の研修ということで、大阪まで足をのばす。今回、向かった先は大阪人権博物館
 特別展を観た後、常設展へ。アイヌ琉球の民族衣装を着ることのできる体験コーナーがあり、I先生はアイヌの、自分は琉球の衣装を学芸員のかたに着せてもらう。
 今回はじめて訪れたこの施設も、今後のあり方の見なおしを迫られている。経済性だけで解決できるものでもなかろうと思う反面、施設側の創意工夫(自助努力?)も必要であろうとも思う。なかなか難しい問題である。そんなことを考えつつ、帰宅の途につく。