不味い液

 健診の再検査にのぞむため、家人は昨日から検査食+ムーベン=厠のコース。ムーベンとは経口腸管洗浄剤の製品名で、不味くて飲みにくい。
 ただ、冷やで飲めた家人はまだよい。
 かつて自分もこれを飲まされたことがある。説明書に「冷やすと飲みやすくなります」と記されたそれを常温で渡され、ベソをかきながら飲んだ。残量1/3を洗面に流そうと画策したものの、これまでの努力が無になりそうなので止めた。それくらい不味い。
 軟水に慣れた者にとって、コントレックスヴィッテルなどの硬水系ミネラルウォータを常温で飲むには相当の覚悟がいる。レモン風味にして飲みにくさを改善したというムーベンも、常温では血のような味しかしない(鉄分が多いから?)。せめて「おくすり飲めたね」みたいな工夫をしてほしいものだが、大人は黙って我慢しろということなのか。
 幼少期から経口投薬にまったく抵抗はなかった。しかし、腸管洗浄剤だけは全力で拒否したい。
 ☆
 ちなみに、家人の再検査結果は異状なしとのこと。