勉強する?

 家人がひとりでいた昼間にA社、早めにすませた夕食後にB社。明日は家人がひとりでいる昼間にC社、明々後日の午前にD社、午後にE社。すべての見積が揃うまでに飽きてしまいそう。そう、引越の。
 ☆
 交渉するふたりを余所に、ひとり傍観者を決めこんで営業職のセールス・トークを堪能する。シャベリがうまくてナンボ。よどみなく繰り出されることばをじっくり聞いてみると、なかなかに面白い。大半のことばに重要な意味はなく、とにかく相手を自分のペースにのせるための「音」の連続でしかない。ただただ、押しの一手で突きまくる。そうかと思えば譲歩してみたり、探りをいれてみたりと、ぬかりはない。
 ☆
 ひとむかし前に「勉強しまっせ♪」なんてのがあったが、それぞれの「勉強の仕方」があまりにも違っていることに、驚愕するやら、不安になるやら。とにかく、今日の収穫は○カイ米1kg。