うっかり

 身体的不調にまかせ、自堕落な週末を過ごす。
 いや、昨日はリフォーム関係の展示会に出品された注文品を確認するべく園部(南丹市)まででかけたか。無理が祟って、日が傾く頃には発熱、悪寒に襲われる。人のアタマが(たとえ中身が詰まってなくても)如何に頸部に負担をかけているのか、身をもって知る。1ミリでも動かすと、後頭部がきりきりと痛む。帰路、エネルギー・チャージのため、並河駅そばにある京都羊屋でジンギスカンと麦トロごはんをキメる。ラム、マトン好きを公言するヒツジスト(なんじゃ、そりゃ)としては、かなりの美味さに悶絶する。一時、話題になっていたカルニチンという成分が何に効くのかよくは知らないが、今朝は幾分か楽だったので、好物によるドーピング効果はあったのだろう。
 さっき、夕食後の珈琲を飲みながら週間天気予報の日付をみて思い出す。通常、月曜日は夕方からの重役出講なのだが、明日からは昼過ぎの社会人講座@ヒルトンプラザ大阪がはじまるのだった。身体的不調にまかせ、すっかり忘れていた。あやうくトチるところだった。セーフ。