ほどほど

 今日はS南大学の出講日。3コマをこなすには喉の鍛え方が足りないことを痛感する。あるいはその発声方法に問題があるようにも思うが、いまさらヴォイス・トレーニングもないので、音響機器をうまく使いこなす方が懸命なんだろう。
 この仕事をはじめてまる8年になる。当初は1コマを乗り切れるだけの蓄積がなく、時計の長針がひとまわりしたあたりから顔をひきつらせつつ喋っていたように思う。最近では、準備していた分量を翌週に持ち越し、さらに翌々週まで伸びてしまうことも…。余裕がでてきた、とみるのは過大評価であり、単に時間配分ができていないだけのこと。あれもこれもと欲張って話してしまうことに原因がありそう。丁寧さも、過ぎたるは及ばざるが如し。