あいどる

 昨夜は学科の先生方と忘年クリスマス会で、22時頃まで研究室で過ごした。2段積みの特大ケーキを頬張りながら、みなでフィギュアを観戦する。テレヴィをほとんど観ない生活をしているため、CMさえもが新鮮にみえる。
 CMの途中、「あっ!!」と叫ぶ瞬間があった。我が永遠のアイドル、Paul Wellerの渋いご尊顔が画面に映るなか、ひとり興奮する。「も、も1回……」などといいつつ、先生方のフィギュア談義をウワノソラで流し聞く。
 ☆
 そう、これこれ。

 隣にいるのはD.C.Leeとのあいだにもうけた娘さんだと知り驚く。美声は母譲りなのか。



 もっと若い頃もよいが、これなんかは「よーできたはる」などと感心する。