?日坊主

 長かった夏期休暇も今週の木曜日で終了し、金曜日から秋学期がはじまる。
 夏のあいだ家にこもっていたせいで、ずいぶんと身体にキレがなくなった。四十路ともなれば、取り返しのつかないところまで加速度的にいきついてしまいそう…。一念発起し、朝と夜(あるいは夜のみ)の散歩を日課に組みこむ。今日でようやく4日目。
 もう少しはやい時期からはじめればよかったのだが、暑さにめっぽう弱い身としてはこれくらいの気候でなければ無理だったと思う。出講日はともかく、それ以外の日に続けることができれば、皆無にひとしい体力も多少はついてくるのかもしれない。淡い期待を抱きながら、虫の音をBGMに長くなりつつある夜を楽しむ日々。