深まる秋

 昨夜、講義が終わった頃から急激に気温が下がった。やや暑いことを想定した秋物を着ていたため、非常に寒い思いをした。
 今日は朝から晴天で、気温の上昇も見込めそうだが、予報では20度を超えないとのこと。月・火曜日と異なり、水曜日は夕方に担当講義が終わる。仕事は家ですることにして、早めに帰宅するのがよさそうだ。冬へと向かうこの時期、とにかくマンションの暖かさがありがたい。
 ☆
 本務校の国文学会企画として、明日、神奈川大学の広嶋進先生が講演にみえる。「井原西鶴の可能性―少年愛という視点―」という、なかなか刺激的な講題である。ちょうど同じ時限に近世の講義を担当しているため、学生共々、聴講にうかがう予定でいる。学生にも聴いてほしいが、私だって聴きたい。