いつもの

 先週の移動は大変だった。なにせ京都駅から京都南インターまで1時間もかかり、その後も高速道路の渋滞にはまってしまった。名古屋駅到着は1時間30分遅れで、これまでの最長記録を叩き出した。行楽シーズンの京都に自家用車で来るのは如何なものかと思う。
 今週は師走になったこともあり、京都市内も高速道路も(途中までは)順調に走っていた。が、亀山付近でビタビタになり、なかなか東名阪道まで辿り着かない。家人にメールで確認すると、事故による渋滞だとのこと。しばらくすると、後方から警察車両がバスを抜いていった。事故発生直後だとすると、しばらくは我慢せねばと覚悟を決める。
 トラックを含め4台が絡む事故だったようで、動かなくなったオデッセイが走行車線と追越車線のど真ん中に止まっていた。
 名古屋駅到着は20分遅れ、最終バスにギリギリ間に合う時刻で事なきを得た。高速料金の割引および無料化の弊害はこういうところにもあるのではないかと思う、日曜日の深夜。