お楽しみ

 昨日の講義終了後、本務校の学内にあるミニシアターをはじめて訪れる。学部再編により本年度から「メディアプロデュース学部」なるものができ、それにともなってさまざまな施設がつくられた(らしい)。そのひとつがミニシアターで、およそ京都シネマくらいの大きさではないかと思う。なかなかに立派な「劇場」である。
 ☆
 同じ研究室(大部屋)におられるM尻先生の「ミュージックビデオの世界」と題するお話しを聞く。ミュージックビデオ前史から、初期の作品群(相変わらずFreddie Mercuryは怖かった)にMTV時代、さらに日本や韓国のものまで紹介し、上映される。懐かしかったり、感動したり。個人的には「Chemical Brothers、神」、このひとことに尽きる。学生には韓流がウケていたようだが、その歴史的背景を踏まえると簡単には笑えないように思う。
 もっと観たいし、もっと聞きたい。そんなお話しだった。これからもこうしたイベントを続けられるとのことで、本務校での楽しみがまたひとつ増えた。