その差異

 夕方、エンゼル・フレンチをかじりながら「ちちんぷいぷい」をみていたら、「今日の晩ごはん何?」のコーナーで娘に「何しとったん?」と聞かれて「新聞読んどった」、「ぽんぽこ仮面」と答えているお母さんがいた。意外なところで、読者が他にもいることを知る。
 ここでいう「新聞」は朝日の夕刊であり、「ぽんぽこ仮面」は森見登美彦「聖なる怠け者の冒険」のことである。特に惹かれてというわけでもないくせに読み続けているのだから、なかなかにひつこい性格なのだと思う。朝刊で連載がはじまったばかりの川上弘美「七夜物語」はすでに挫折しかけているのと比べれば、まだ面白いと感じてはいるのかもしれない。あるいは惰性。
 ☆
 そういえば、今度の日曜日、万城目学深草学舎にやってくるらしい。実は、森見登美彦万城目学の違いがいまいちよくわかっていない。同じ鴨東でも、平野啓一郎ならわかるのだが…。