カンセツ

 漢字で書くと冠雪もとい関節。右手首にガングリオンができたり、唐突に右手親指付け根の掌側の関節が痛んだり、ここのところ右手ばかりにトラブルが生じていた。すわリウマチ、と思っていた矢先の出来事だった。
 昨夜のこと、左手人差し指掌側の関節がちくちく痛んでいた。どこかにぶつけた覚えもないし、痛むのは決まって右手だし、気のせいだろうと放置したまま床に就いた。
 朝、患部が少し腫れ、うっすらと赤みを帯びていた。気にせず仕事に向かうも、どんどん酷くなってゆく。帰宅の頃には腫れ上がり、熱も帯びだした。
 家に着くなり、診察券を持って整形外科に行く。レントゲンを撮ってもらったが、特に異常はないらしい。炎症を抑えるための点滴と湿布、のみ薬を処方してもらう。
 とにかく、指をまっすぐにしようとしても曲げようとしても疼くのはやれんが、右手でなくてよかった。かろうじて板書はできそう。