雨のち曇

 ここのところのアメフラシぶりには辟易しているのだが、やはり今日も降った。京都を出るときは晴れていたのに、現地に近づくほど雲行きがあやしくなり、江坂あたりで本降り。仕方なく、ゴミ袋に首用の穴をあけた自作レインコートを着ることにする。
 現地に着いたのは15時30分頃、すでにモタコがステージ上で叫んでいた。こういう音楽を理解しがたいと感じてしまうのは加齢によるものか。
 17時前、ゆらゆら帝国登場。

順番には逆らえない
やさしい動物
新曲:おじさんの墓
まだ生きている
アーモンドのチョコレート
夜行性の生き物3匹
あえて抵抗しない
タコ物語
美しい:インストVer.
学校に行ってきます
EVIL CAR
3×3×3

 セットリストはこんな感じ。順番には自信がない。
 柴田一郎みずからドラムを搬入したり、ギターもベースも本人がセッティングしたり、イベントの規模を反映した実にほのぼのとした印象のライヴであった。ベース・アンプのヘッドが傾いていたのもご愛敬、か。
 今日のみどころはなんといっても「坂本慎太郎、マラカスを勢いあまって客席に飛ばす、予備を楽屋から持ってこさせる、そして、破壊する!」。そのうち日本マラカス普及協会とかなんとかいうところから表彰されるんじゃなかろうか。そんな協会、あるんかどうか知らんけど。