返還義務

 夕方のニュウスで、奨学金返還の滞納者が増加していることを取りあげていた。そういえば、先月末に「奨学金滞納者ブラックリスト化反対!!学費をタダに!!」とかいうデモをやっていたなと思い出す。
 画面に映る、デモに参加した学生の「海外のスカラシップは返さなくていいのに、日本はおかしい」とかいう旨の発言に、それはおかしいやろ、と、突っ込んでみる。そもそも借りるときに「貸与」であることは説明されているはずだし、それに、ここは日本である。
 名称が紛らわしいから変えろとか、学費が高いから下げろと大学に詰め寄るのならまだわかるが、借りたものを返さないというのは筋違いだろう。たしかに、ブラックリスト化というのは行き過ぎなのかもしれないけれど、問題をすり替えてはいけないように思う。